べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

三ヶ月ぶりの

新しい職場に引っ越しにと色々てんやわんやしているうちに三ヶ月が経っていました。おひさしぶりです、べりこです。見に来てくださってる皆さんありがとうございます。仕事も大分慣れてきて、なんとかやっていけるかなぁと思えるようになってきました。さて…

なんやかんやで

こんばんは。べりこです。たまの更新をしております。ちゃんとアクセスがあるのでありがたく思っております。見てくださって嬉しいです😆さて、ご報告があります。5月の半ばに内定をもらい、6月1日より働き始めました( ◠‿◠ )いやー仕事探しというのはいつだっ…

こっそり更新

ひさびさに更新してみることにしました笑 帰国してからもう三カ月ちかく経とうとしています。 年々、日々が過ぎ去る速度が速くなってきて、戦々恐々です。 いや本気で。二十歳から今まで猛烈なスピードで、嫌なこともいいこともどれも鮮明なのにもう5年以上…

滞在最終日

こんにちはー。べりこです。いよいよ滞在最終日となりました。ここまでお付き合いくださってありがとうございました。ワーキングを全くしないワーキングホリデーでしたが、満足しています。勿体無いとか物足りないとか思う方もいるかもしれませんけれど、本…

国民性か性格か

こんばんは。べりこです。すこし前に、首の左に大きなできもの(一見ニキビだけど大きさが尋常じゃない)ができて放置しておいたら破裂したということがありました。破裂するまで首動かすのも痛かった…で、破裂して痛みがなくなりホッとしてたら今度は首の右…

移動完了

こんにちは。先ほど、お部屋の移動を終えました。朝ごはんですが、結局無しになりましたー。やはりお互い難しかったので。メッセージでお別れの挨拶をしました。いつかコロンビアに行くかもしれませんね。ふふ。新しいお部屋の人は感じのよい人で、問題なく…

善意との攻防

こんばんは。今日はコロンビア人のお友達と夕方にお茶する予定でありました。でもほんとは金曜日にお昼を一緒に取るはずだったのですが、昨日は彼女が体調を崩して今日になったのです。で、今日は彼女から連絡がくるのを待っておりました。そしたら、「明日…

とうとう×2

こんばんは。べりこです。とうとう…学校が終わってしまいました…寂しいですねやはり。来た時に考えていたこととまったく違うゴールになりましたけど、人生たぶんそんなもの。というか、私の場合これまで考えた通りになったことなんて一度もなかったことに気…

リヨンのごはん

こんばんは。まだ書留が届いていないので、ヤキモキ続行中です。そう。追跡かけたらやっと更新されてたんですけど、まだ到着してないんすよ…受付のマダムが適当だったのか、私が理解していなかったのか…(後者の可能性が高いのが情けないところ)土曜に出し…

La poste

先日出した解約のための書留。気になって仕方ないのでマメに追跡をかけるものの、一向に動く気配がない。出した郵便局から動いてないという表示にしかならないのでもうー!ヤキモキ!書留だし、月曜には配達されているであろうと思いつつ、いやでも書留であ…

Freeの解約

こんにちは。べりこです。滞在もあと10日となりました。そろそろ現実とまた向き合わねばなりません。転職サイトに登録して、いろいろお話もしてもらい、仕事はどうにかなりそうかなと思えて少しホッとしているところです。四月五月に勤め始められれば理想的…

古代ローマのかほりとだるまさんがころんだ

間違った日本のイメージやわがままなトルコ娘と日々戦うべりこです。こんばんみ←さて。本日日曜日はとても良い天気でして、リヨンからTERで約20分のVienneという街に行ってまいりました。滞在もあと二週間となり、やば!周辺の街にいってないわ!と気づいた…

解約・(´・ω・`)ショボーン・そしてBLな一週間

こんばんは。私は今、一年以上悩まされているニキビがまた酷くなったので帰国して保険証を手に入れ次第、ニキビ専門皮膚科に駆け込もうと意気込んでいるところです←さて。【解約】について。今週の水曜日、口座解約に行って来ました。13:30からの約束でパス…

日本人のおとなしさ

こんにちは。珍しく昼間に更新です。すこし更新していませんでしたが、元気にしています。というよりトラブルが全然ないので書くネタがない笑あえていうなら、授業が大変です一つクラスが上がるだけでこんなにヒイヒイ言うものなのですね。まずやっぱり語彙…

ラッキー

こんばんは。ニュークラスになり四日目。体調もおちつき、だいぶ頭もスッキリしてきたのでホッとしていたら、昨日やった課題の答えがめちゃくちゃでひどく落ち込みました…ほんと使い物にならない。(ノд・。) グスン さて、昨日は荷物を受けとりに行ったわけで…

小さなことからコツコツと!(byきよし師匠)

こんばんは、べりこです。予想に反し、銀行からきちんと返事が来ました。でも、やっぱり窓口に行かねば話が進まないよう。仕方ないんで行ってきます。こちらの銀行は口座維持費とやらがかかるので、放置して帰国して、口座維持費が膨れ上がって更に罰金‼︎…な…

授業再開とこれからのこと

こんばんは、べりこです。今日から授業がまた始まりました。今までは午後からだったのですが今日から朝開始に。といっても、今いる部屋から学校まで徒歩五分なので、特に問題ありません。むしろ朝起きることができていい。ただ、今日はあまり体調がよろしく…

ゆるゆると過ぎた1日。

こんばんは、べりこです。アクセス数をみたら1日で100件を超えていたのですが、一体何があったんだろう…?さて、本日から民泊です。幸いとても親切なご夫婦のお家で一安心。こちらで出会う人みんないい人で、ありがたいことです。(ただ、お家の鍵が開けるの…

ペルージュとフランス社会問題

こんばんは、べりこです。今日は雨も止んでいたので、すこしリヨンを出てみました。訪れたのはペルージュ。「フランスの最も美しい村」に認定されたところです。バスでもいけるそうですが、私はバスだと緊張するので(どのタイミングでボタンを押そうかと気…

オタワのO

こんばんは。少し頭痛がしている気がするべりこです。今回の渡仏にあたりまして、私は帰りのチケットも購入しておりました。で、少し前にそのチケットが変更になったという知らせが来ていまして。「もし更に変更するならコールセンターに電話ちょうだい」と…

りっよん!

こんばんは、べりこです。無事にバスを乗り継ぎ、リヨンに帰ってまいりました。ほっ(*´∇`*)としましたよーぅ。他の都市はやはり知らないところですから、どこに行くにしても不安がありました。宿から離れて、きちんと戻ってこれるだろうかというばかみた…

12/29-1/1 ざっくりスイス

こんばんはーベッドが柔らかすぎるのか肩甲骨の間と腰が痛い気がするべりこです。明日はいよいよリヨンに帰ります!帰るって笑っちゃいますが、ほんと家に帰るみたいな気持ちです。一月半しかいなかったのにおかしな話ですが、馴染みの街ということでここは…

平穏な日

書いてしまわないと忘れそうなのでどんどこ書きます。ロンドンを後にし、スイス・ジュネーブ空港に到着。物価が高いということでドキドキです。さっそくクロワッサンを買いましたが、フランスの二倍弱。やはり高いですね。空港からジュネーブ駅へ向かうため…

完徹!サウスエンド空港

日本は新年を迎えましたね。あけましておめでとうございます。日本でもなけりゃフランスでもないスイスで年を越すなんて思ってもいませんでした。さて、つづき。ロンドンなので、日本みたいに5分前でなくてもいいだろうと、ほぼぴったりの時間に予約済みの…

12/26と12/27

こんにちは。駅まで10分がめんどくさくてまた宿にこもっているべりこです。(一旦は出ましたよ)後でまた出ます。同部屋の人が入ってきたので挨拶したら華麗に無視されました←昨日もだったので、なんか気に入らないのでしょう…さて。26日はオックスフォード…

♪クーリスマスが今年も去ってったー

こんばんは。べりこです。はい、クリスマスのことを。クリスマスは、ありがたくもモンさんで出会ったロンドン留学中のお姉さんのお部屋で過ごしてまいりました。イヴもクリスマスもです。二人でいろんなものを買出しして、それを切ったり温めたり。お酒も買…

ハックニーのアウトレット

こんにちは。夕方ですがベッドにねころがるべりこです。ロンドン三日目の23日はハックニー という場所にある、いつか持ちたいブランド、バーバリーのアウトレットに行きました。でもその前に、ハックニーの近くで土曜日にマーケットが開催されると教えてい…

私が歩けば何かにあたる

毎日表面張力並みに踏ん張っている(つもり)のでクリスマスカードも年賀状も用意していないべりこです。こんばんは。イギリス二日目は、教えていただいたピカデリーサーカスのツーリストオフィスへ向かうため、ピカデリーサーカス駅へ。…が。分からない。Go…

ガトウィック

こんばんは。今度はスイスのジュネーブにいるべりこです。イギリス編スタート!(唐突)たどり着くのが大変だったけどとても感じの良かったレンヌのホテルを後にし、レンヌ空港へ向かいます。事前に空港への行き方をホテルに問い合わせしたときに「タクシー…

別れと出会い

こんばんは。すこしぶりです。なれないイギリスにて初めてのドミトリーを経験中のべりこです。さて、レンヌとモンさんでの出来事をあまりかけていなかったので早速。一人で過ごすことに少し疲れたなぁと思いながらレンヌからモンさんに向かっていました。モ…