べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古代ローマのかほりとだるまさんがころんだ

間違った日本のイメージやわがままなトルコ娘と日々戦うべりこです。こんばんみ←さて。本日日曜日はとても良い天気でして、リヨンからTERで約20分のVienneという街に行ってまいりました。滞在もあと二週間となり、やば!周辺の街にいってないわ!と気づいた…

解約・(´・ω・`)ショボーン・そしてBLな一週間

こんばんは。私は今、一年以上悩まされているニキビがまた酷くなったので帰国して保険証を手に入れ次第、ニキビ専門皮膚科に駆け込もうと意気込んでいるところです←さて。【解約】について。今週の水曜日、口座解約に行って来ました。13:30からの約束でパス…

日本人のおとなしさ

こんにちは。珍しく昼間に更新です。すこし更新していませんでしたが、元気にしています。というよりトラブルが全然ないので書くネタがない笑あえていうなら、授業が大変です一つクラスが上がるだけでこんなにヒイヒイ言うものなのですね。まずやっぱり語彙…

ラッキー

こんばんは。ニュークラスになり四日目。体調もおちつき、だいぶ頭もスッキリしてきたのでホッとしていたら、昨日やった課題の答えがめちゃくちゃでひどく落ち込みました…ほんと使い物にならない。(ノд・。) グスン さて、昨日は荷物を受けとりに行ったわけで…

小さなことからコツコツと!(byきよし師匠)

こんばんは、べりこです。予想に反し、銀行からきちんと返事が来ました。でも、やっぱり窓口に行かねば話が進まないよう。仕方ないんで行ってきます。こちらの銀行は口座維持費とやらがかかるので、放置して帰国して、口座維持費が膨れ上がって更に罰金‼︎…な…

授業再開とこれからのこと

こんばんは、べりこです。今日から授業がまた始まりました。今までは午後からだったのですが今日から朝開始に。といっても、今いる部屋から学校まで徒歩五分なので、特に問題ありません。むしろ朝起きることができていい。ただ、今日はあまり体調がよろしく…

ゆるゆると過ぎた1日。

こんばんは、べりこです。アクセス数をみたら1日で100件を超えていたのですが、一体何があったんだろう…?さて、本日から民泊です。幸いとても親切なご夫婦のお家で一安心。こちらで出会う人みんないい人で、ありがたいことです。(ただ、お家の鍵が開けるの…

ペルージュとフランス社会問題

こんばんは、べりこです。今日は雨も止んでいたので、すこしリヨンを出てみました。訪れたのはペルージュ。「フランスの最も美しい村」に認定されたところです。バスでもいけるそうですが、私はバスだと緊張するので(どのタイミングでボタンを押そうかと気…

オタワのO

こんばんは。少し頭痛がしている気がするべりこです。今回の渡仏にあたりまして、私は帰りのチケットも購入しておりました。で、少し前にそのチケットが変更になったという知らせが来ていまして。「もし更に変更するならコールセンターに電話ちょうだい」と…

りっよん!

こんばんは、べりこです。無事にバスを乗り継ぎ、リヨンに帰ってまいりました。ほっ(*´∇`*)としましたよーぅ。他の都市はやはり知らないところですから、どこに行くにしても不安がありました。宿から離れて、きちんと戻ってこれるだろうかというばかみた…

12/29-1/1 ざっくりスイス

こんばんはーベッドが柔らかすぎるのか肩甲骨の間と腰が痛い気がするべりこです。明日はいよいよリヨンに帰ります!帰るって笑っちゃいますが、ほんと家に帰るみたいな気持ちです。一月半しかいなかったのにおかしな話ですが、馴染みの街ということでここは…

平穏な日

書いてしまわないと忘れそうなのでどんどこ書きます。ロンドンを後にし、スイス・ジュネーブ空港に到着。物価が高いということでドキドキです。さっそくクロワッサンを買いましたが、フランスの二倍弱。やはり高いですね。空港からジュネーブ駅へ向かうため…

完徹!サウスエンド空港

日本は新年を迎えましたね。あけましておめでとうございます。日本でもなけりゃフランスでもないスイスで年を越すなんて思ってもいませんでした。さて、つづき。ロンドンなので、日本みたいに5分前でなくてもいいだろうと、ほぼぴったりの時間に予約済みの…