べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

三ヶ月ぶりの

新しい職場に引っ越しにと色々てんやわんやしているうちに三ヶ月が経っていました。

おひさしぶりです、べりこです。


見に来てくださってる皆さんありがとうございます。


仕事も大分慣れてきて、なんとかやっていけるかなぁと思えるようになってきました。


さて。

この頃の日本列島は天災に振り回され続ける毎日で、関西に住む私も多々影響を受けています。

実害はないので大変ありがたい話ではありますが。


気を鎮めたまえー!とお祓いしてもらいところですね。


今日はなんの話をしようかなと思ってるのですが…

エージェントって期待しちゃダメ

って話をしようかなと。


私は留学エージェントを二社利用したことがあるのですが、結構いい加減です。

そういう話をしているブログも沢山ありますよね。

なのになぜ申し込んでしまうのか?

それはひとえに不安と、入金までの対応がいいから、ではないかと思います。


不安はやはりある程度仕方ないです。何にも知らないところに行くので、保険が欲しいですよね。

なので、ある程度割り切れる方はエージェントはオススメかなと思います。

ただ、地獄の沙汰も金次第というか、安いプランにしちゃうとあんまり何もしてくれません。

自分としては異国の地で戸惑うことばかりで全てが大ごとに感じられるのですが、エージェントはよく言えば百戦錬磨で、結構ほったらかしにされる印象です。

入金まではいろんな相談に乗ってくれて頼りになる印象を受けるんですけどね。商売うまいよね。


私の経験を言うと、四年前の渡仏では後から後からお金を請求されたり、今回の渡仏では必要書類の不備があったり。


人間なので失敗はあります。でも、そういう時は真摯に謝って欲しいし、やっぱり大事な場面でのつまらないミスはやめてほしい。


たぶんエージェントは慣れてるから大したことのないように思うのでしょうけど、本人にとっては大金払ってるし人生かけてる人もいるだろうし、何事も大ごとになり得るものです。


何が言いたいかというと!

とにかく安心、とにかくサポートプリーズ!な方はケチらず高いプランを組んだ方がいいのかもです。

逆に、価格重視であるならば、もう細かいことは気にしないほうがいいです。

全部自分でやるわこの野郎、な感じの方ならきっと大丈夫かな…


今回はこの辺で!Au revoir !