べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

古代ローマのかほりとだるまさんがころんだ

間違った日本のイメージやわがままなトルコ娘と日々戦うべりこです。こんばんみ


さて。本日日曜日はとても良い天気でして、リヨンからTERで約20分のVienneという街に行ってまいりました。

滞在もあと二週間となり、やば!周辺の街にいってないわ!と気づいたからでございます…

あと、毎週土日が暇なんで←

来週もお出かけする予定です。


はい、で。ヴィエンヌですが。

この街は古代ローマ時代に栄えた街の一つだそうで、とても見応えがありました。

なんならリヨンより好きになってしまいました。

リヨンに滞在することがあればぜひ訪れて欲しい場所です。ほんとすぐ行けますので。

(写真も載せたいんですけど、重くて難しいのでご勘弁くださいまし)

一日あれば充分みて回ることができると思います。


日曜ということもあってか人も少なく、すごく気持ちが良かったです。

思わず歩きながら伸びをしてしまいました。


そんな中、かわいい子供の声が聞こえてきまして。

「un deux trois soleil !(いち、に、さん、太陽!)」

よくよくみてみると、「だるまさんがころんだ」とそっくりなことをしてまして。

フランスでcache cache(カシュカシュ)=かくれんぼ をするのは知ってたのですが、まさかだるまさんも⁉︎という驚き。

てっきり日本の遊びだと思っていましたが、こちらの子達もするのですね。


ドラゴンと龍だったり、オルフェウスイザナギだったり、こういう類似点を知る度に、やっぱり遥か昔は世界は一つだったのじゃないかしらと思います。

なんでバベルの塔建てちゃったのかしらねぇ←


話が変なことになってしまいましたけれど、残りの日々を私、満喫しております。

帰国したら(というかもう始めてるけど)就活ですし、しばらくはこんな自由な時間はないでしょうから。

いろんな巡り合わせがあって、今ここにいる私はしあわせです。

乗り越えると大したことじゃないように思うけれど、今なら「頑張ったわ自分」と素直に言えそうな気がします。


今週中にリヨンの名物料理を食べて、土産ものを揃えつつ、悔いなく帰国したいなと思います。

Au revoir!