べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

授業再開とこれからのこと

こんばんは、べりこです。

今日から授業がまた始まりました。

今までは午後からだったのですが今日から朝開始に。

といっても、今いる部屋から学校まで徒歩五分なので、特に問題ありません。

むしろ朝起きることができていい。

ただ、今日はあまり体調がよろしくなかったのでつらかったー。

病気じゃないです、ねむくてつらいアレです。


私は極端に頭が鈍るので、聞いたことから抜けていく状態が非常にストレスでした←

わからないってつらいです。


残りひと月となりまして、考えることがたくさん出てきました。

まず、仏語はちゃんと頑張ろうとあうこと。

帰国後の仕事のこと、生活のこと。

こちらの口座と携帯の解約。


帰国後のことに関しては、これからじっくり考えようと思います。

相変わらず何がしたいのかよくわからなくて困ります…

事務ならば、業種はなんでもいいんですよねー

あと野心もないので、公益関係の仕事がよさそうだな、とかね。


携帯の解約に関しては、解約したい旨をしたためて郵送するだけらしい…

ただ、本当にそれで解約できるのか不安です。

書き留めで送らないといけないようなので、また郵便局に行かなくてはいけません。


口座に関してはややこしそう…

とりあえず、開設した時の親切なおいちゃんにメールしたので、明日一日返事を待って、来なければ明後日にでも直接銀行に行こうと思います。

口座をネットで確認したらマイナス80€になってて…

:(;゙゚'ω゚'):←こんな顔に。

100€までは残高を超えても立て替えしてくれるそうなので、たぶん払わねばならないのでしょうけど、なにぶんデビットカードを使用したときの反映が遅いので、なんの請求なんだかわからない←

ちえっ。


お金の話が出たので、帰ったらまず、失業保険の申請に行かねばいけませんね。

三ヶ月待たなきゃもらえないけど、それまでに仕事が決まればいいなぁ。

働きたいわけではないにしても、無職はよろしくない。


でも、まあ、ほんと来て良かったと思います。

何かが解決したわけでは全くないけれど、気持ちの整理がだいぶできた気がするのです。

また、頑張ろうという気持ちになれたというか、生まれ直した気分というか。

自分のためだけを考えて、お金と時間を使えるという、貴重で贅沢な時間を過ごせたと思います。(まだ終わってないけど)

なんとなく、楽しいお金の使い方もわかった気がします。


たまには、無茶苦茶してみるのも良いものですね。


今の私の楽しみは、とにかく日本食とお風呂と愛犬に会うことです。

時差ボケが治るまでだらだらするぞー!