べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

小さなことからコツコツと!(byきよし師匠)

こんばんは、べりこです。


予想に反し、銀行からきちんと返事が来ました。

でも、やっぱり窓口に行かねば話が進まないよう。

仕方ないんで行ってきます。

こちらの銀行は口座維持費とやらがかかるので、放置して帰国して、口座維持費が膨れ上がって更に罰金‼︎…なんて事になると困るので、木曜日に予約をとりに行く予定です。


明日は預けていた荷物を受け取りに行くのです。

少しぶりにお話しするのが楽しみだなぁ(*´∀`*)


さて、学校の話。

クラスが上がって二日が経ちました。

今までサボっていたツケでしょうか。

付いて行くのに大変です。

というか脱落してる?←

ただ、やっぱりこれくらいの方が真剣に授業を受けようという気になるなと思っています。

人間、自分プラスαのところにいないといけないものなのかもしれません。

少し背伸びがちょうどよい?笑


前はしなかった復習も始めました。(最初からやれよ)

今のクラスは私を含め日本人が二人。(でも彼は来週末までなので心細いわぁ…)

あとはみんな西洋の方々です。

前のクラスと違って、みんなサラサラと文を読むのでヒェッと思っています。

でも、焦らない。

努力はしなきゃいけないけど、焦るのとはまた別だなと。

私は私のペースでしか進めないし、きっとそれでいい。

だってあの人たちは文法似てるじゃない…日本語ってほんと特殊じゃないですか。(という言い訳)


冗談はさておき、比べることに意味はないと素直に感じます。

あわー!って焦って気持ちがグラグラしても、「いや、でも私は私」と思うことでグラつかなくなったような。

やっぱり、とても短い期間だけど成長しているようです。


雑音を耳に入れないように、いろんなものから離れてみるのはいいことなんですね、きっと。

それもまた贅沢な話で、全て自分で手配したにしても、感謝しようと自然に感じます。

いろんなことがきっかけとなって今ここにいるので、全てに素直にありがとうという気持ちですね。

大変なこともあるけど、地道に無理せず進みたいです。