べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のホームレス

こんばんはー(*´ω`*)気づけば昨日で、渡仏からひと月経っていました。早かったようなそうでもないような。このひと月間の自分の気分の浮き沈みに驚くばかり。さて、今日はなぜか冬の空の下、ボランティアしてきました。学校のお友達が学校終わりに、(外国の…

電話と食料

こんばんは(^ ^)以前言っていた銀行口座開設の件ですが…じつはまだ完了しておりません!一週間で来るはずの手紙が二週間経ってもこず、ホストマザーに相談。するとマザーが今日電話をしてくれました。で、安心していましたらば、突然銀行から携帯に電話がっ…

野菜よ野菜、野菜さん

こんばんはー今日はぐっと冷えて、買ったばかりのダウンじゃないダウンジャケットを着て学校にいきました。あ、やっぱりまともな時間には起きれませんでした、(๑´ڡ`๑)てへぺろ ふつうに授業を受けて帰ったんですが、今日は野菜を仕入れてきました。昨日まで…

日曜日

こんばんはー。今日は日曜日。勉強したいなと思いつつ、やっぱりやる気が出ず。パッチベーション(パッション&モチベーション)が笑えるほどない。なぜこんなにやる気がないんだろうなとググってみると、セロトニンが足りないとそんな感じになるらしいです。…

お買いもの

こんばんは。べりこです。今日は宣言通りお買いものをしてまいりました。もともと日本でも、服の買いものって得意ではありません(^_^;)試着が苦手。特に冬。着込んでるから脱ぎ着するのが煩わしい…靴は好きだけど、試しばきしても結局後から合わなくなること…

ブラックフライデー

こんばんみ。べりこです。今日はブラックフライデーだったので、お友達と買い物に。そう、ダウンコートを手に入れるために…!しかし、お友達の行きたいところと私の行きたい店が違ったのと、私の行きたい店が明日でもセールしてるようなのでお友達に付き合っ…

ツアーが安くないわけ。そして消耗。

こんにちは。べりこです。明日はブラックフライデーなのですが、ちと疲れ気味なので今日は学校を休んでゴロゴロしています。旅のプラン立てるのに消耗したようです。ツアーが安くない理由がわかるってもんです。で、素人が立てるプランだから穴も多くて、詰…

おいしいものの話

おこんばんは!べりこです。バイオリズムが狂ったのか、フランスに疲れたのか(早いよ)、前回記事は暗かったですね。仕切り直して、今回はおいしいものの話をば。今日は語学学校のアクティビティに行ってまいりました。「デグスタシオンデフロマージュ」平…

なんだかなんだかなんだかな。

こんばんは。べりこです。今日は一日、旅行の計画を立てていました。アドバイスをもらいながら、バカンスの半分くらいは予定を立てることができました。それはそれでいいのですけど、旅費やら場所やらの関係上、どうしても乗り換えしなきゃいけなくなってし…

一週間分のもろもろ

こんばんは。今日もベッドからお送りします笑以前記事にしたSIMの返金処理の話ですが、通信会社freeからは(予想通り)なんの連絡も無く、カードの明細はどうなったか確かめてみました。・・・うん、やっぱりね☆二重にきっちり請求されてました。ので、カー…

生きてます。

ベッドの中からこんばんは!べりこです。一週間ぶりです。今週はちょっと落ち着かない一週間でしたので、更新できませんでした私は現在、学校を通してホームステイしているのですが、ひと月しか申し込んでおりませんでして。なので「家なき子」にならないた…

Salon du chocolat と欧州公衆トイレの洗礼

ベッドからこんばんは!べりこです。二週間目の土曜日も終わりまして、一週めに比べてとても早く日々が過ぎました。すこし慣れたのでしょうけれど、このままでは全てが早く終わってしまいそうなので色々とまた考えて頑張んないとなと思っている次第です。(…

口座開設とゴリラとサロンドショコラ

いえーい! 今日は銀行口座の手続きを終えてきました!! 昨日のムッシューとのRDVは11時だったので、少し前に銀行へ参りました。 ※RDVとは! ランデヴーのことで、待ち合わせとか約束とかそんな意味でございます。 ご存知でした?私はもちろん先週まで知り…

銀行口座開設と郵便局

ついに行きましたよ! 銀行と郵便局! 結果として、とりあえず両方ともできた・・・と思う。 まず銀行に行って受付のお姉さんに話しかける。 通じたことはわかったものの、お姉さんの言うことがわからない← そしたら、お姉さん英語を話せるムシューを呼んで…

フランスのお昼休みと野菜果物の買い方

こんばんは! 昨日はやっとの思いでマフラー(というかスヌード)をゲットしてきました。 思い切って入ったお店でしたが、マダムのなんと優しい事よ… 「マフラー探してるんです」 と言いながら身振りでも示すと、 「シルクもあるけど、あたたかいのはこっち…

コインランドリーとアクティビティとメトロ

こんにちは! 昨日はいろいろやってたので更新できませんでした! もともといつも眠いタイプの人間ですが、こちらへ来てからはより眠くて、22時に布団イン、9時ころベッドアウト、という生活をしております。 こんだけ寝てるのだから、ふきでものはよ治れと…

SIM返金の手紙と洗濯とjaponaisの発音

こんにちは。 お話ししていましたSIM返金のための手紙を拙すぎるフランス語で一応作成いたしました。 でも不安なので、日本語と英語で書いたものも同封することにしました。 英語はお友達が日本では深夜~明け方にも関わらず頑張ってくれまして、有難くその…

何もしていないようでしている話

こんにちは。 毎日の更新を目標しているので今日もまた更新。 でも日本時間だと二回していることになるのか? まあいいや。 前回ブログで書いたように疲れているので今日は何もしないことにしました。 外出しません! お天気は少し曇りで温かいのですが、無…

歩きどおしと時差ぼけと

こんばんは! 今日はいつもより早く学校が終わったので、消しゴムと封筒を買ってきました。 あほなことに、消しゴムを日本から持ってくるのを忘れるという自分でもドン引きなボケをかましたため、いままで消しゴムなしで過ごしておりました。 (でも割となん…

お初!

みなさまこんにちは&はじめまして!べりこです。 いろんなコトを考えてぐるぐるした結果、現在、フランスはリヨンにてワーキングホリデーをしているアラサーでございます。 新しいことがしたくなったのと、少し勉強していたということで、なんとフランスま…