べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

滞在最終日

こんにちはー。べりこです。

いよいよ滞在最終日となりました。

ここまでお付き合いくださってありがとうございました。

ワーキングを全くしないワーキングホリデーでしたが、満足しています。

勿体無いとか物足りないとか思う方もいるかもしれませんけれど、本人は笑顔で帰国します笑


フランスはいいところでした。

基本的に親切だし。

私はそう思ってるんですけど、クラスの他の子たちによれば、不親切だそうです…

c’est pas ma faute (私のせいじゃない)

しか言わないよアイツら!と言ってました笑

なんだろう、期待してなかったからかな。

むしろどんな扱い受けんのかなという最悪なことを想定していたものですから、案外優しいな、みたいな笑


これからフランスに旅行するけどフランス語できないから心配…という方は、英語ができれば大抵問題ないと思うのでご安心ください。

英語を話さない印象があるかもしれませんが、20〜30代の方は英語をサラッと話します。

学校で学んでるんでしょうかね。

オタオタしてたらすぐに英語で声をかけてくれます。

田舎だとわかんないですが…


私の語学力がどうかといえば、少しはレベルアップしたと思います。

でもほっとくとすぐなくなるでしょうから、毎日フランス語に触れないといけないなぁと思っています。


さて。今日は何をしたかといえば、お土産買ってました。

ジャジャーン!


f:id:vemotiri:20180214011211j:plain    


チーズです!どちらも日持ちしないタイプ。

何度も紹介したサンマルスラン と季節限定のモンドールです。

ケーキ型になってる方がモンドールです。

チーズは買わないでおこうかと思ったんですけど誘惑に負けました笑

この真空パック、50サンチーム(1/2€)取られてました。日本ならタダかな…?

でもタダなのが逆におかしいのかもですね。

ちなみに真空パックをお願いするときは、

スーヴィエットシルヴプレ

で大丈夫です。

たんに真空パック可能か聞きたいときは、

プヴェヴーメットルスーヴィエット?(語尾あげる)

でオッケー(のはず。これで通じましたんで)


あと、ローヌエクスプレスの駅も見てきました。

ローヌエクスプレスとは、リヨン市内からリヨン空港までを結ぶ高速トラムのことです。

でかい荷物をがあるので、どの道が最適かという下見も兼ねていました。

ですが、どの道も舗装工事中で大変そう…

一番マシな道を選んで安全第一に向かうことにします。

下見しておいて正解かなー。


帰りは行きと違うルートになるので乗り換えにドキドキしてますが、なんとかなるでしょう。おそらく。

レンヌもロンドンもスイスもひとりで乗り越えたもの。

きっと大丈夫ー!