べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

歩きどおしと時差ぼけと

こんばんは!

今日はいつもより早く学校が終わったので、消しゴムと封筒を買ってきました。

 

f:id:vemotiri:20171104035458j:plain

あほなことに、消しゴムを日本から持ってくるのを忘れるという自分でもドン引きなボケをかましたため、いままで消しゴムなしで過ごしておりました。

(でも割となんとかなる←)

筆箱に入ってると思ってたら入ってなかったんですねー

驚きですねー

 

ま、問題なく購入できたので良しとしましょう。

 

昨日は少しへこむことがあったのですが、飛行機と毎日二時間以上歩き回っていた疲れがたたってか、涙が出そうなくらいでありました。

お豆腐めんたるですね。

 

それでも今日は語学学校の女の子たちとお昼ごはんを買いに行ったことで、かなり回復しました。

単純なんですね。

 

さて、私の滞在しているリヨンという街は、ご存知の方も多いでしょうがパリに次いで2(か3)番目に大きい都市です。

なので快適に過ごしています。

パリほどの大都会ではないので、とてもいい。

わりとどこへでも歩いて行けるので、お財布と体のために交通機関を使わず過ごしています。

でもちょっと無理してたかもなあと少し反省でございます。

 

そうそう。パリにもありますが、ここリヨンにもレンタサイクルがあります。

 

f:id:vemotiri:20171104021220j:plain

乗り捨て、という言葉が正しいのか解りませんが、A駐輪場にて自転車を借りて、B、C、D駐輪場に返却できるというシステムです。

 

ただ、到着した駐輪場に空きがなければ返却できないと聞いているので、まだ怖くて使っていません。

挑戦したら、このブログにて報告いたします。

 

あと、今日ではありませんが、BODYSHOPで保湿クリーム、Freeという通信会社でSIMもゲットしました。

中身も内容量も同じなのに、容器が結構違うので面白いです。

f:id:vemotiri:20171104040052j:plain

因みに、向かって左(背の低い方)が日本で購入したものです。

 

SIMは自動販売機で購入したのですが、操作に失敗して二重にお金を支払ってしまいました。

後日、メモを書いてお店に行き、返金をお願いしたところこんな紙を渡されました。

 

f:id:vemotiri:20171104035355j:plain

よくわからなかったのですが、「poster(投函)」という単語が聞き取れたので、パリのオフィスに郵送で訴えろということのようです。

そう、封筒はこのために購入したんですねー。

念のため2枚購入しました。

でも今の私には消しゴムがあるからきっと大丈夫ww

失敗してもへっちゃらよ!!

 

さて、無事に返金してもらえるのか。

こちらもまたこのブログにて報告いたします。

乞うご期待!

(貧乏旅行だから、びた一文むだにしたくないんですよ←本音)

 

それではまた。