べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

何もしていないようでしている話

こんにちは。

毎日の更新を目標しているので今日もまた更新。

 

でも日本時間だと二回していることになるのか?

まあいいや。

 

前回ブログで書いたように疲れているので今日は何もしないことにしました。

外出しません!

お天気は少し曇りで温かいのですが、無理はしてはいけないのでマイペースに。

 

とはいえ、ずーっと寝てることもできないので、在留届と銀行口座の開設を試みることに。

 

在留届はとても簡単。

インターネットで出来るのです。

在留届|在フランス日本国大使館

↑ここからできます。

 

パソコンさえあれば結構簡単になんでもできる便利な世の中でございます。

スマホでもできると思う)

ビザ取得、渡仏の手続きはエージェントを通したのですが、エージェントは「パソコンはいらない」と言ってました。

が!

やっぱりあった方がいいと思うのですよ。

パソコンなしで、スマホを掏られたら何にもできなくなっちゃうので。

ブログもパソコンの方が楽だし。

 

でもそういえば、最近の大学生はPCが使えないとか?

まあ、それを悪いだとかいうつもりはないですが、パソコンは使えた方がいいと思ったり。

そのうち何かにとってかわるのかもしれないけれど。

 

あ、そうそう。口座開設の話ですね。

こちらはステイ先の最寄りの銀行、

https://www.caisse-epargne.fr/ile-de-france/particuliers

caisse-d'epagne(ケスデパーニュ)でしたいと思います。

 

パリには日本人デスクがあるようですがこちらはリヨン。

とりあえず「開設をしたいので手続きを教えて」とメールを送ってみたので、お返事を待ちます。

 

さて、どうなるでしょうか。