べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

冬のホームレス

こんばんはー(*´ω`*)

気づけば昨日で、渡仏からひと月経っていました。

早かったようなそうでもないような。

このひと月間の自分の気分の浮き沈みに驚くばかり。


さて、今日はなぜか冬の空の下、ボランティアしてきました。


学校のお友達が学校終わりに、(外国の子と日本人)

「教会へ行ってホームレスにご飯を配るんだけど一緒に来る?」

と誘ってくれましたので、とことこついて行ったわけです。

(そんなことしたことないし、いい経験になるかもー)

なんて軽い気持ちで。


私てっきり、教会にホームレスが集まっていて、その方たちに用意された食事を配るもんだと思ってたのです。


そしたらば、予想と違いまして。

人生そんなもんですね←

およそ予想や計画通りになんてならない。


最初にお友達の家に寄って軽食をもらい(すでにここから予想と違う)教会へ到着。


そして突然のサンドウィッチ作り。


フランス語も要領もわからないしどんくさいから、から回ること風車の如し!(違)


そして突然のグループ分けからの外への派遣。


そして突然のホームレス探し。


わからないままホームレスに話しかけたり食事を渡したりコーヒーを入れたり。


気づいたら22時に帰宅していました。


こんなことを言うとすごくいいことをしたみたいですが、内心は

「寒いから帰りたい」だったし、

「徳を積んでいるかも?」だったし、全く純粋じゃなかった。


しかも、ちょっといい事してるいい人になったような気持ちで笑顔を浮かべたりなんかして。

(そんな自分を冷たく見てる自分もいたり)


でも、帰りにボランティアの人が手をジェルで消毒してるのを見てなんだか安心したり。


私にはくれなかったけど←


でも、欲しけりゃ自分でくれと言わないかんのだなと思いながらウェットティッシュで手を拭きました。


ホームレスもいろんな人がいて、でも全然怖くなかった。

たぶん、男の人二人が一緒にいたのも大きいけど、基本的にみんな普通の人でした。

必要な分しか受け取らないし、威圧的な人も粗野な人もいなかった。

酔ってる人はいたけれど。


なんだか不思議な気分です。

軽い気持ちでこんな事してよかったのかななんて思ったり。

施す側になっていい気になってやしないか?なんて思ったり。

(我ながら馬鹿真面目というか変な奴だな…)


今日は色んな方に色んな言葉をもらって少しやる気が戻ったような気がしていたのですが、更にこのボランティアというのも自分に何か影響を与えたような気もしたり。


大袈裟だけれど、なんだか初めての角度からホームレスを見た気がします。

ふしぎだなー。