べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

銀行口座開設と郵便局

ついに行きましたよ!

銀行と郵便局!

 

結果として、とりあえず両方ともできた・・・と思う。

 

まず銀行に行って受付のお姉さんに話しかける。

通じたことはわかったものの、お姉さんの言うことがわからない←

そしたら、お姉さん英語を話せるムシューを呼んでくれました。

 

いろいろ話して、必要な書類の確認と、発音のレッスンwwもしてくれました。

ちょうしんせつ(退化する脳)

明日の予約をとり、開設はまた明日。

明日も授業があるのだけど、英語を話せる人はムシューだけで、来週から2週間バカンスだそうなので。

ということで1コマお休みします。勿体ないけど仕方ねえ。

ちなみに必要なものは

住居証明

身分証明(学生証明・パスポート・ビザ)

あ、そうそう。日本人デスクから返事は来ませんでしたよ←

 

つぎは郵便局。

事前に調べていた通り、ありましたよマッシーンが!

 

f:id:vemotiri:20171109195251j:plain

 

タッチパネルで、郵送したいものの種類を選び、速達にするのか、とか選びます。

で支払うと切手が出てきます。

そのまま窓口に渡せばよかったんでしょうけれど、並んでたし銀行で疲弊したし、わざわざ外のポストへ。

 

f:id:vemotiri:20171109195333j:plain

 

パリに送るので右の口に投入。

多分、左はリヨン近郊(ローヌアルプ地方)用だと思われるので。

ちなみに切手はこんな感じで貼ってみました。

 

f:id:vemotiri:20171109195309j:plain

 

さて、どうなることやら。