べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

コインランドリーとアクティビティとメトロ

こんにちは!

昨日はいろいろやってたので更新できませんでした!

もともといつも眠いタイプの人間ですが、こちらへ来てからはより眠くて、22時に布団イン、9時ころベッドアウト、という生活をしております。

こんだけ寝てるのだから、ふきでものはよ治れと思う今日このごろ。

 

さて、昨日は何をしていたかというと、コインランドリーに行ってまいりました。

 

 

f:id:vemotiri:20171107184522j:plain

 

はい。日本と特に変わりありませんね。

というか、私、日本のコインランドリーには乾燥のためにしか行ったことがないので洗濯機の使い方が同じかどうかまではわからないのですが・・・笑

 

ぼんじゅー

と扉を開けるとお店の人がおりまして、

「洗剤もってる?」「お湯の温度何度にする?」

と親切に聞いてくれまして。

いやあ、ほんとこちらの人、感じが良くてですね。

フランス語がわからなくても嫌な顔をしないんです。

 

一応洗剤は持ってきていたので右上の白い小さな引き出しを開けて投入するも、仕切りが三つあって、違う仕切りに投入してしまいました・・・

でも、店員さん(のちに店主と判明)が教えてくれて、

「洗剤もボクーボクー!(たくさん入れろ)」

とお店の洗剤を注いでくれましたww

 

で、先達たちのコインランドリーブログによるとお金をマシーンに入れるとのことだったのですが、このお店では直接現金手渡しでした。

お店によるようですなあ。

 

そんなこんなで洗いあがるのを待っている間に店主さんといろいろお話ししまして。

日本がとても好きだと言ってくれました。

嬉しいことです。

世界に恥じない日本でいないといけないなと思ったり。

なんだかんだでまた、お茶するかもしれませんww

コインランドリーのおじさんと友達になるという面白い体験ができました。

 

そのあと授業を受けて、授業後の学校が主催するアクティビティに参加。

実はもうすでに回ったとこだったので、たんに寒い思いをしただけだったような・・・

 

帰りは遅くなって寒かったので初メトロ。

パリよりキレイ。断然キレイ!!!

LYON、おすすめでっす。