べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

Salon du chocolat と欧州公衆トイレの洗礼

ベッドからこんばんは!

べりこです。


二週間目の土曜日も終わりまして、一週めに比べてとても早く日々が過ぎました。

すこし慣れたのでしょうけれど、このままでは全てが早く終わってしまいそうなので色々とまた考えて頑張んないとなと思っている次第です。

(またブラック体質って言われるかもしれないな)


で、今日はチョコ祭り(面倒なのでこう呼びます)だったわけですが、その前にランチして来ました。

フランス語ではデジュネといいます。

で、頼んで出て来たのがこれ。


f:id:vemotiri:20171112052636j:plain


比較対象と一緒に撮るべきだったんですが、これすんごいデカイです。

直径が私の両脚の幅と同じくらい。


お友達のアメリカンガールも驚いておりました。

日本の配達ピザのMからLくらいの大きさです。

いやあ、流石にすこし残しました。


で、この後ちょっと公園を散歩したんですが、公園のトイレで恐怖体験をしました←


以下、食事中の方には避けていただきたい。





1つめは洋式で、便座がない。しかも汚れ(どうやったらあんなに汚せるんやろか?)と匂いが酷過ぎて、入った瞬間に退出。



2つめは和式(なんでやねん。ここフランスやろ…)で、跨いだ瞬間にトイレ前の壁の下方から物凄い勢いで水が噴射。(おそらく清潔さをキープせんがため)


うわあああああ!


しかも落ち着いたと思ったらまた、


うわあああああ!


時間をおいて再度噴射。


もうね、ズボンも濡れるわ靴も濡れるわで、てんやわんや。


トイレを出る頃にはグッタリですよ。

いや、まあ欧州公衆トイレに期待なんかしてないんでこれでパリシンドロームみたいになったりはしませんが、日本のトイレって最高よね!( ´∀`)bグッ!←


ありがとうTOT◯‼︎


ありがとうIN◯X‼︎


私はあなた方が恋しいよ!←


で、そんなこんなで野生リスが横切る公園を廻り、鹿を見、猿を見、ライオンを見て(無料動物園併設公園)会場に到着。


4人のうち1人の友達とはぐれたり、合流予定の友達が来なかったり連絡つかなかったりしながら、チョコ祭りを終えました。


え?感想ないのかって?


いや、なんかもう疲れちゃって←

混んでたし、暑かったしチョコ買う気も失せちゃって。

(そもそも人混み嫌いで、年始のバーゲンとかも行かないタイプ)


とりあえず有名ショコラトリー、ベルナションの2€の薫り高きホットチョコは購入しました。

美味しかった。

あと喉乾いて買った普通のリンゴと桃のミックスジュース美味しかった。


以上でぇす‼︎