べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

10年前と10年後

こんばんは。

ひさびさに今日はベッドの外から更新です。

 

といっても、今日は特に何もなかったなあ。

授業うけて買い物に行っただけ。

 

ただ少し、体が楽になったような?

ようやく体が慣れたのか、野菜効果なのか。

すこし気持ちも安定しているような気がします。

 

さて、フランス語はとくに進歩している感はありません。

なぜってフランス人と話してないのですよね。

あ。ホストマザーはフランス人ではありません。

もちろんフランス語はペラペラですが、彼女はお仕事をしているのでそうそう話す機会もなく。

自炊が始まってからは特に。

活発な人なのでよく夜にお出かけしてます。

 

日本にいるときから体力には自信のない方ですが、こっちへ来て余計に体力って大切だなと感じています。

子供の頃からそうなので体質なのでしょうが、なんとかしたいものです。

もっと活発なタイプなら、たくさんの人と出逢う機会もあるのでしょう。

 

ま、そんなことを言っても始まりませんね。

 

そうそう。少し慣れたからか、学校が終わったらパリで仕事をしてもいいのかもしれないという気にもなりました。

ただ、また家探しをするのは面倒だなあというのも本音です。

帰国したらまた就活と家探しなので・・・

 

大阪でずっと暮らしてきたのでまた大阪に住むつもりですが、関東でもいいのかもなあと思ったりも。

都会育ちだから都会暮らしは譲れませんが。

 

10年前は自分がこんなことをしているなんて思っていなかったので、もしかしたらまた10年後も今の自分が想像できない生活をしているのかもしれません。

 

たのしく暮らしていたらいいなあ。

何してるんだろうな。