べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

なんやねんな話。

昨日、渡仏して初めて◯◯◯を踏みました。

こんばんは、べりこです。


学校も残すところ2日となりました。

年明け授業どうするかなーという感じなので、返金されるのか聞いてみると、病気などの理由でない限り返金はされないが、振替はできる、とのこと。

振替って…あんま意味ないんだよね。

結構な金額なので返して欲しいのですが、無理と言われてしまうとなぁ。

ということで、まったく頼りにならない、へっぽこエージェントに、間に入ってもらえないかメールしてみました。返事は最短で明日。


期待薄です。


で、今日。

実は滞在中のホストお家はリフォームの真っ最中でして、

「業者の人が鍵を持ってるから家にいつくるかわからないけど、鍵を持ってるのは息子と業者だけだから怖がらないで」

と初めから言われておりました。


(息子さんとはお風呂あがりの着替え中にノックされてすんごい焦った経緯がありますw)


今日、初めて業者と鉢合わせしました。

ぐっすり寝過ごし11時に起床したところ何やら物音が。


あ!業者か!

パジャマだし歯も磨いてないし、さっと身支度しよう!


と思い、洗面所兼風呂場へ。

でパジャマのまま歯磨きしていたらノックが!

ノックされたら開けないわけに行かないので少し開いて顔を覗かせると


業「マダムは?」

私「ひごと」(歯磨き中なのでモゴモゴ)

業(あ、そう)的なジェスチャーの後どこかへ去る。

 

…なんで私こんな馬鹿みたいな格好で遭遇せねばならなかったのか…

なんか腑に落ちない←

遠慮しろやー!

なんかいつもタイミング悪い…


後になってわかったのですが、業者、今日は来て仕事道具を置いただけで帰った模様。

もう数ヶ月もいつくるかわからず、リフォームがいつ終わるかわからない状況のようで、

マダム「I ki◯l him!」

と怒っていました…


業者さんは中国系のフランス人らしく、フランス語で↑のアホなやりとりをしたのですが、なんだか似たような顔同士なのにフランス語でやり取りしてる自分

がおかしかった笑


学校ではアメリカ人同士がフランス語でやり取りをしていて、偉いなぁと思いました。


ふぃー。さてさて。いろんなまさかが重なっての現在ですが、どうなるんでしょうねぇ…