べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

生きてます。

ベッドの中からこんばんは!

べりこです。一週間ぶりです。


今週はちょっと落ち着かない一週間でしたので、更新できませんでした😥


私は現在、学校を通してホームステイしているのですが、ひと月しか申し込んでおりませんでして。


なので「家なき子」にならないために、日本でこちら在住の日本人の家主さんとのルームシェアを決めてやって来たのですが、どっこい反故になりまして。


というのも、条件変更と生活必需品をこちらに用意してほしいと直前になって言われまして。


信用ならん!てことで、話を断りました。

この話はなかったことに、と連絡すると、嫌味つきの有難い返答をいただきましたが無視しました。


で、家を探してみたものの遠かったりで条件に合わず、ホームステイを延長することにしました。


クリスマスの少し前から年末年始バカンスで学校がお休みになるので、ステイ先を出た後はヨーロッパ周辺を旅行しようと思いますが、旅費の計算が面倒です笑

捻出できるのだろうか。


ワーホリなので働けばええんですが、探すのも働くのも本当に大変そうです。

なので、もう長い旅行として楽しんで学校が終われば帰国しようかなと思ったり。

多分私はフランスにぐうたらしに来たんですね。

実は、「どうしてフランスに行きたかったのか、来たのか」についてよくわからない面があったのですが、多分人生の夏休みが欲しかったのでしょう。

だから、これはこれでいいと思っています。


私は人に頼るのが苦手なタイプなのですが、異国だと頼らざるを得ないわけで。

今回、家を借りられなくなったことで、こちらで知り合ったリヨン在住の日本人の方に荷物を預かってもらえないかとか(もちろん詐欺まがい家主とは別人)ステイ先のマダムにホームステイを延長させてもらえないかとか、勇気を出して頼んでみるとすごくあっさりOKを貰えて拍子抜けしました。


30を手前にして言うようなことではないかもしれませんけど、頼るっていいものですね…頼ることができて嬉しいです。


すごく短い滞在になるかもしれないけど、既に成長できた面があるなと思えるので現時点では来て良かったと思っています。


また明日からマメ更新できたらいいのですが。笑