べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

口座開設とゴリラとサロンドショコラ

いえーい!

今日は銀行口座の手続きを終えてきました!!

 

昨日のムッシューとのRDVは11時だったので、少し前に銀行へ参りました。

 

※RDVとは!

ランデヴーのことで、待ち合わせとか約束とかそんな意味でございます。

ご存知でした?私はもちろん先週まで知りませんでしたYO!←

 

受付に2人ほど並んでいたので順番を待っていたのですが、11時過ぎにムッシューが現れ、個室へと誘われました笑

 

いろいろとお話ししながら、今日もレッスンしてくれましたww

€って、ユーロって発音しないんです。

むりやりカタカナにするとウホになります。

上手く仏語を発音できない私。さてどうなったのか。

 

「さあ、フランス語で頑張って!

それは英語の発音だね。いや、君の英語の発音は悪くないよ!

フランス語はこう。僕の口の動きをよく見て。

それはスペインの発音だねえ。」

 

ムッシューが席を外した時に、ひとりでウホウホ言う私。

ゴリラ?ゴリラなの?

 

アフリカ系のムッシューは、根気強く英語と仏語で説明をしてくれまして、上手く仏語を話せない事を謝る私に

 

「大丈夫。仏語をうまく話せるようになることだけを考えたらいいんだよ。

もしかしたら『なんだその発音wwwぎゃははは!!』と笑うやつがいるかもしれないけど、そんなことは一切気にしなくていい。

彼らに聞いてみればいい。『日本語を話せるのか?』と。

彼らは話せないだろう。

フランス人は閉じている人が多い。外国にやって来ることはとても大変なことだ。

ぼくはアフリカ出身(アフリカ系?)だ。領主が首をはねられ、フランスに占領されたから、アフリカとフランスの二つの文化を持っている。君もフランスに来たから、日本とフランスの文化を持ってるんだよ。」

 

と言ってくれました。

 

はい。泣きたくなりました。

胸がいっぱいになりました。

なんとかその気持ちを伝えたくて、

「I'm glad to see you.」

と言ったら、

「me too!ニコッ」

と応えてくれました。

フランス語ではこう言うんだよというレッスン付き。

銀行ってこんなハートフルな場所だったでしょうか?

いや、ほんと、忘れたくない言葉です。

 

その後手続きもつつがなく終了し、最後に握手して、

「メルシーメルシーボクー!」と言って銀行を後にしました。

 

その後、授業を受け、前日に誘っておいた友達と 

 

salon du chocolat lyon

サロン"デュ"ショコラ リヨン(そう、ドじゃないのです本当は)

 

の前売り券を買いにfnacというフランスの有名チェーン店に行きました。

前売りだと2€安かったので。

HPが全部フランス語なもんで、 

「誘っておいて読み違えて、販売してなかったらどうしようか」

と思いましたが無事購入。

 

受付のにっこりマダムにお礼を言って、帰路につきました。

ちなみにfnacには2年前のパリ旅行でもお世話になっていますww

これは更新停滞中の別ブログ←

良ければご覧あれ!!

笑ってNK細胞を活性化してくださいまし!!!

 

vericchan.hatenablog.com

このとき購入したiphone用のUSBプラグを今回持ってきて使っておりますwww

 

さあ、明日はsalon du chocolat です!!

レストランでお昼を食べるのも楽しみだ!