べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

レンヌ→モンさん→レンヌ

こんばんは。へろへろのべりこです。

トゥールからレンヌへ行ったのはモンさん(モンサンミッシェル)のためです。

レンヌからバスが出ているので、それに乗りました。


ドライバーのおばちゃんが怖かったです。

ひたすらにイメージ通りのフランスの田舎を抜け、バス停止。遠くに見えるはモンさん!


やっぱり大きくてすてき!

でも、何やら工事をしていたのもあったのか、あまり見るところがないというか、二、三時間で終わってしまいました(^_^;)


でもいいんです。

わたしの目当てはライトアップ。

と、思ってたんですが、夕焼けモンさんが美しくて!

ライトアップ ももちろん見ましたが、どうしても人工的な印象が拭えなかった。

でも、夕焼けモンさんはね、すごかったですよ。

オレンジとも赤ともつかない夕焼けに、ただっぴろい平地と遠くの木立とのコントラスト。

薄紫にそまる靄の中に佇むモンさん。

忘れたくないなぁと思いました。

ちなみに夜は頑張ってひとりでモンさん見に行きました。

カップルに混じり…

寂しさを感じたと正直に申し上げておきます。

今後のことを考えるアラサーです_(┐「ε:)_


明け方モンさんも見たかったのですが、起きれませんでした。

夜モンさんを見るには対岸のホテルに泊まるのが良いです。

私はメルキュールに泊まりました。

多分シーズンオフだからかグレードアップしてくれたようで、ダブルとシングルのある大きなお部屋でした!

ここで家なき子旅で初めて、電気ポットと出会い、感涙。・゚・(ノ∀`)・゚・。

快適すぎてずっといたかった…

次の日はまたレンヌへ戻るため、こわいおばちゃんのバスに。

なんであんな睨め付けるように人のことを見るんだ…?

2つ目のレンヌのホテルへはバスで向かいましたが、バスは意味がわからない。フランスなんか嫌いだー!と言いたくなるくらい翻弄されました。

ですが、なんとか到着したホテルのスタッフさんはとても感じがよくて嬉しかった。

フランス語でやり取りできたのも嬉しかったなぁ。


ちょっと疲れがたまっているのとパソコンがないのとで、今日の記事はここまでです…

またモンさんの詳細と写真は元気な時にアップします。

とりあえず、わたしの現在の居場所はロンドンです。

明日何したらええねやろ…

それでは👋