べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

フリースタイルな人たちとトレトレジャポネーズ

こんばんは。

現在午前2時半。

早よ寝なあかんのですけど、吐き出しておきたくてですね。


今日は学校のみんなと光の祭典に行きました。

すごく綺麗で、すごく寒くて、ほんとに凄く綺麗だけど、すごく帰りたくて←

ルミナリエもこんな感じなんかなーと思ったり。


フランス語では「フランス的な」という意味をtrès français(トレフォンセ)と言い、「日本的な」はtrès japonais (トレジャポネ)といいます。


今日の光の祭典というのは欧米諸国からもたくさん人がやってくるので、観光客の述べ人数はリヨン人口の10倍になり、相当混みます。

とねるとはぐれないように気をつけたいところ。

トレジャポネなわたくしは、終始友人達とはぐれないようチェックしておったんですが、みんなフリーダム。ほんとフリースタイル。

なんで帰りたかったのかっていうとこれが理由です。

以前サロンデュショコラではぐれた日本人もフリースタイル。

前回はぐれたんだから今回は注意するかと思いきや全然しない。

いや、まあ一昨日の買い物でも自分の買い物にみんなが付き合ってるのに忽然と姿を消したりしてたんですが…(この時はすぐ見つかった)


ラテンな女の子も恋人と息子を連れてきていたのだけど、ふたりともこう、はぐれないようにするという気持ちを感じない…

ということで段々もう疲れてきて。

もう、わざとはぐれて撒こうかなとか思えてきて。

結局日本人は外国人の1人を連れてさっさか進んでいき(はぐれると確信したけどあえて放っておいた)しばらーくしてからラテンガール一家ともはぐれ。

やな奴かもだけど、もうちょっと辛かったんだもの…


そして、雪も降ってましてね。

もう寒くて。

私の地元は雪があまり降らないので、初めは楽しかったけど帰る間際には歯を鳴らす始末。

こういうイベントを

「うわー!楽しい!綺麗!」

と思えるオンナノコになりたい人生だった←

実際の私は

「綺麗だけど光ってるだけだし寒い帰りたいお風呂入りたい」

損だなぁ…苦笑


家に着いたのは0:45頃。

夕飯抜きだったので、あらかじめ買っておいた冷凍キッシュを焼いて食べました。

あまりに遅いのでお風呂は入れず。

ああ、寒かった…


12/7-12/10までやってるけど、もう、行かないと思います…

これ、今日一緒に行った子がよんだら一発でわかる内容だな。( ゚∀゚)アハハ

まあ、いいや笑