べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

おいしいものの話

おこんばんは!べりこです。

バイオリズムが狂ったのか、フランスに疲れたのか(早いよ)、前回記事は暗かったですね。

仕切り直して、今回はおいしいものの話をば。


今日は語学学校のアクティビティに行ってまいりました。

「デグスタシオンデフロマージュ

平たく言うとチーズ試食会(ワイン付き)です🍾

それがこれ。


f:id:vemotiri:20171122062511j:plain 


円形の色の濃い部分は蜂蜜でございます。

私、蜂蜜は小学生の頃から好きじゃないのですが、これは美味しすぎたので試食会のあと衝動買いしました笑

安くないけど後悔はない‼️


場所はリヨン出身の超有名シェフ「ポール・ボキューズ」の名を冠した市場でごさいます。


この市場にある店に直接集合だったのですが、店を見つけるのに一苦労。

学校の案内スタッフとか誰もいやしねぇ。

さすがフランスです。(にっこり)


はい、で、お味ですが。

おいしかったぁ!

特に向かって右から3番目の溶けてるチーズ。

これはリヨン名物のチーズで、st marcelin (セントマルスラン)というものだそう。

試食会後にお店のスタッフさんにどれが一番すき?

ときかれて、これ!と答えると、

あなたは本物のリヨネズ(リヨン人の意味で女性形 « lyonnaise » )ね!

と言われました笑

それくらいリヨン特有のチーズのようです。


やはり本場だからか、青カビチーズすら食べることができました。臭みがない。

苦手なんですけどね青カビ。

だから全部が美味しかったとは言えないのですが。


あと青カビはペニシリンの元になってると説明されてどきりとしました。

私はペニシリンアレルギーなのです笑

調べると食べても大丈夫とのことだったので食べましたが。

勿体無いし。

11€したし。


どれもこれも塩味が効いていながらしょっぱくなくて、スパイシーなものからまろやかなものまで、とても楽しみながら試食しました。


チーズは本来、最初は赤ワインと合わせるのだそうですが、今回はほにゃらほにゃら(理解できなかった)だから白ワインなんだそうです!(`ー´) ドヤッ!


一緒に参加したスイス人マダム(ご兄弟が日本人女性と結婚して松山にお住まいだそう)がみんなにワインをさらにおごってくれて、結局合計で2杯半飲みまして。


けっこうアルコールが強かったので眠気に襲われ…


でもちゃんと意識は保っていたので、酔い覚ましに歩いて帰りました。


トイレだけが危機だった←


続けておいしいものの話。

土曜日にはフレンチを食べに行ってきました。

日本人シェフのカジュアルフレンチレストランで、いやぁ、美味しかった。


食べた後、美味しさの余韻に浸ってしまいました。


食後にシェフがいらして、少しお話をしました。

初めての経験!シェフと席で話すなんて!

というかシェフと話すなんて!


フレンチ料理人(語学学校のお友達)と行ったのですが、連れてきてもらえてラッキーでした。


f:id:vemotiri:20171122062237j:plain 


これは前菜?のパンペルデュ。

甘くないフレンチトーストです。

また食べたい。ほんと美味しかった。

ふわふわで少しマヨネーズ風味。

マヨネーズ嫌いなのに(またかよ)美味しかった。


f:id:vemotiri:20171122062101j:plain  


これはタコのリゾット🐙

タコが!ふやんふやんに柔らかくて!

そんでもって塩味が尖っててすんごい美味しかった。

緑のものは何かわからず。


f:id:vemotiri:20171122061303j:plain 


デセールの何か。

クランブルなんとかって書いてました。

これも甘すぎず上品なお味。

最後にエスプレッソを2€で頼み、合計20€。

高いんでしょうか安いんでしょうか。比較できる経験がないのでわからないけど、前にご紹介したピザとパンナコッタで17€だったので、また来店するならどっち?と言われれば断然こちらのお店。


また食べたいなー。また行こうかしら…