べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

日本人のおとなしさ

こんにちは。珍しく昼間に更新です。


すこし更新していませんでしたが、元気にしています。

というよりトラブルが全然ないので書くネタがない笑

あえていうなら、授業が大変です💦

一つクラスが上がるだけでこんなにヒイヒイ言うものなのですね。

まずやっぱり語彙が足りないので、意味を理解するのが大変。

あと、他の生徒さんとランダムで組んで課題を解いたりするのですが、足を引っ張っている気がして気が重い😞

そも、「勉強は一人でするもの」と思ってやってきたタイプなので誰かと共同でやるのがヤダ←

頼むから一人でやらせてけろー!


授業で、自分ってホント日本人だなと思うのは、発言が少ないことと、間違えることを嫌がっているところ。

だからなかなか会話力が向上しない。

わかってるんですけどねー。

他の人があてられてるのに平気で発言したり、間違ってることを認めなかったり、外国人って思ってる以上に主張が激しい…

ので、どうしてもそこを突き破って話を始めるのがほんと難しい。

日本って基本的に、人が話してるのを遮ったりするとすごく顰蹙を買うと思うのですよ。

でもこちらではそれが当たり前なんですよね。

そりゃフーリガンとかデモとかえらい騒ぎになるよなぁ…

いい悪いの話じゃなくて、単なる文化の比較なんですけど、あのエネルギーには勝てない…_(┐「ε:)_


日本でもおとなしく教室の隅で生きてきたので、そんな私がこちらの世界で自己主張するのはそりゃー難しいってもんです笑

いや、言わないといけない時は主張するんですけどね?


渡仏前に発声練習をしておくべきだったのかもしれない笑