べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

12/29-1/1 ざっくりスイス

こんばんはー

ベッドが柔らかすぎるのか肩甲骨の間と腰が痛い気がするべりこです。

明日はいよいよリヨンに帰ります!

帰るって笑っちゃいますが、ほんと家に帰るみたいな気持ちです。

一月半しかいなかったのにおかしな話ですが、馴染みの街ということでここはひとつご勘弁を。


はい、ではジュネーブおまとめスタート!


12/29

こちらのホステルの宿泊代には朝食代が含まれているので、きちんと起きて食堂に向かいました。

6:30-9:00までに行かなければいけません。

もぐもぐ食べていると何やら人影。

ふと顔を上げると女性が。

話してみると、彼女は台湾人だそうで。

感じが良い人で、しかも彼女もフランス語を勉強しているとのことでフランス語で会話しました。


で、朝食を食べたらジュネーブの観光スポット、レマン湖に行くとのこと。

私も行くつもりだったので一緒に行ってもいいか聴くと快諾。

午前中は二人でずっと湖周辺を回りました。

やっぱり誰かと話す、過ごすのはすごく楽しいものだなと感じました。


その後彼女はチェックアウトするとのことで、私も寒すぎたので離脱。

この日は食事の買い出し以外、外出しませんでした。


12/30

特に、何の目的もないままにジュネーブに来てしまったので手持ち無沙汰…

朝食を食べたあとどうしようかと思いツーリストオフィスへ。

バスやトラム、地下鉄の路線図が欲しかったのですが置いてない。

なんで??

フランスにもイギリスにもあったんだけど…

どうしようもないのでパンフをいくつか手に取りどこに行くか考える。


おや?なんか面白そう?


と興味を惹かれたのは国際赤十字の博物館。

早速行ってみましょう。

ホステルでもらったジュネーブ市内の交通機関で使えるパスを使って電車に乗り一駅。

そしてトコトコ歩く。


おや?


私は全く知りませんでしたが、有名らしい「壊れた椅子」というモニュメントが目の前に現れました。

一応写真をパシャリ。

ふと右を見ると、通りを隔たところに国際連合欧州本部が!

おお…社会科の資料集で見たやつだわ…

各国の国旗がズダーッ‼︎と並んでいるアレです…壮観。

これもパシャリ。


そしても少し歩くと博物館に到着。

なんとなく来たので、あまり博物館のテーマをわかってなかったのですが、人間の尊厳ですとか、赤十字らしいテーマでして、すごく深かった。


詳しくはこちらをどうぞ。

https://m.myswitzerland.com/ja/redcross-museum.html


世界の平和に対して緊張の走るこの頃ですから、真剣に見てきました。

平和というのはやっぱり、努力しなければ維持できないものなのだと、哀しいながら実感しました。


みんながみんな、平和を望んでいるのではないのだなと。


野心って悪いものではないはずですが、暴走しやすいんでしょうね。

すべての人が命の心配なく自らの頭で考えた意見を発表できて、みんなが衣食住に不安を感じることのない世の中になってくれればいいのにと心から願います。


ご興味を持たれた方は赤十字のホームページを見てみてくださいね。

縁起でもないですが、ご親族が行方不明になった時にはここから情報が得られる可能性もあるようです。


12/31

午前中はまた湖周辺をウロウロ。

いや、だって。あんまりしたいことなくって…汗

一旦宿に戻って昼を食べたあと、ジュネーブの歴史地区に行ってきました。

久しぶりにテンションが上がりました。

どうやらやはり、私はヨーロッパの古い建物、古い街並みが好きなようです。

教会の低く重い鐘の音、逆に軽く高い鐘の音を聴きながらウロウロ。

あ。そうそう。

この時、船に乗って移動しました。

レマン湖には船の乗り場がいくつかありまして、対岸まで運んでくれます。

白鳥とかカモメとか沢山いるので鳥好きな方は楽しいかもです。

その後カルージュという街へ移動。

特設スケートリンクがありましたがもちろんスルー。

店も閉まっているし何もないなぁということですぐに引き返し。笑


大晦日なのでイベントもあったようですが、一人でイベント行っても楽しくないしスリの危険も高いなということで、宿に帰って眠り年越し決定。

夕飯、シャワーを済ませてベッドでさあ寝るぞとウトウトしていると何やら地響きが…‼︎

なんだなんだと思っていると、「いよいよ年越しだイェー!」みたいなアナウンスが遠くから聞こえてきまして。

年越しイベントが始まったようでした。

地響きの正体は花火。

冬の花火もよろしいなぁ」と思いつつもベッドから出ずに眠りました。


1/1

ちゃらりらりらりらりら…


こんどは何やぁ…?


同室の誰かの目覚ましが鳴り響き、それに起こされました。


何時?えっ…4:22…

ちょーもぅーねかせてぇやぁ…

早よ止めて。


って思ってたんですが10分経っても鳴り止まない。

我慢の限界に達しようとした時に、私の下のベッドの人が起き上がり部屋から出て行きました。


あー我慢できへんかったんやろなぁ。無理ないよなぁ。


と思っていると、


sorry!と誰かが入ってきて目覚ましストップ。


どうやらすでに起きて、部屋にはいなかったようです。

暗いからわかんなかった。

それでひとまず静寂が戻り、また眠りの中へ。

なんか変な夢みましたけどね。

またなんかと戦ってましたわ。

なんでいつも夢の中でファイターなんだろうか…苦笑


さて。8:00前に改めて起床。

昼前までボケーと過ごしたあと、翌日乗る予定のバスの乗車地点を、確認しに外へ。

今日したのはこれだけww

あとはバスに積み込む荷物のタグをレセプションで印刷してもらってコーヒーを飲んだくらいでしょうか。


たぶん、ジュネーブにはもっと沢山見るべき場所があると思います。

シシィことオーストリア皇妃エリザベートが死去したのはここジュネーブレマン湖のほとり。

そのためシシィの像も近くにあるのですが見に行きませんでした←


でも私は満足です。のんびりしましたので。

リヨンでも五日間ほどドミトリーですが、それが終わればAirbnb(民泊)でとった個室で過ごせますし、学校も再開します。


もう、学校を終えれば帰ることはほぼ決定なので海外滞在ももう少しです。


とりあえず、明日も無事にリヨンに辿りつくことだけ考えて眠ることにします。

アヌシーでバス乗り換えあるんで…)

おやすみなさい。