べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

私のエクレア

こんばんは、べりこです。

今日は移動日。

ホテルを11:30頃にチェックアウトし駅へ。

駅から近いホテルを取っていたので移動は楽チン。

ホテル自体は部屋も狭くて遮音性も悪かったけど、清潔だしスタッフさんみんなが感じ良かったので概ね満足。


14:00過ぎの電車だったのですが、観光するのにも中途半端な時間だったので駅で2時間半弱待ちぼうけ。

待合室があったので、ぬくぬくボケーと過ごしていました。

時間になり乗車。とにかく田園風景が続く。

だいぶ慣れたのか少しうとうと。

ても、乗り換えがあるので寝てませんよᕦ(ò_óˇ)ᕤ


フランスの電車はアナウンスがない、というコメントを見たことがありますが、パリもリヨンも、メトロではきちんと放送がありました。

今回乗っているSNCF (フランス国鉄)車両もきちんとアナウンスがあります。

聞き取れれば、降りるのはまず問題ありません。

車内の電光掲示板にもきちんと、次は〜駅と表示されるので、そう怖いものでもないということがわかりました。

tgvにはなかったようだけど、そもそも途中下車しない前提なのかも)

さて、昨日の宣言通りTERでル・マンまで行って乗り換え。

ル・マンからはTGV でレンヌを目指します。

ル・マン駅も綺麗でしたが、これまでの駅と少し様子が違って戸惑いました… ε-(´・`) ふぅ。


【↓これが私の電子チケット。

車両番号はTGV5372

これをよく覚えておいて下さいまし。】


f:id:vemotiri:20171219024641j:plain 


ル・マン駅で降車して、PAUL(日本にもありますね)でパンを食べると、いい時間に。

番線確認のため掲示板を見ると、時間と行き先はあってるものの、車両番号がちがう列車の表示が‼︎

これでいいの?あってる?と思いつつ、他にそれらしきものはないので、表示された4番に向かいます。


1&10番線はこっち

みたいな表示があり、そちらに向かうと、ない!

1と10が並びであって、2から9はまたちがうところから入らないといけない。

チィッ!


1から10やと思うやーん‼︎

慌てて荷物を引きずり、4番線ホームへの階段を上る。


【これはホームに設置された車両位置の掲示板です。】


f:id:vemotiri:20171219024259j:plain 


【見づらいですが見えますか?

番号がTGV5373になってます。

朝のトゥール発のTER も番号が頭に1つ増えてて、なんやねんフランス!となりましたが、ここでも。】


私は8号車なので、表示された方へ向かうと何やらアナウンス。

なんか、変更されたっぽい…

ちょ!番線変更⁉︎

(そういうこともあるのがここフランス)

慌てて確認のためにホームの掲示板を見ると、車両位置が逆になった模様。

せっかく移動したのに、8号車はホームに上がる階段を登りきった所に止まるらしく動いた意味がなかった…

もう‼︎フラン(略)


で、電車が来たのでスムーズに乗車して荷物台に荷物を載せて席へ。

…81番ないんですけど?

へどもどしながら隣の車両に行くと81番あり。

わかんねえ。

連結部には以下の表示。


←116 à 61  61 à 116 →


もうほんと意味わかんない。

何が違うというのか?

しかし、あとは終点まで乗るだけ。

安心して座り、お隣さんがやってきて「ぼんじゅー」と挨拶してくれたので「ぼんじゅー」返し。


しばらくしてレンヌ着。

もうホテルに着いたら部屋から出たくないので先にご飯を購入。

売店でツナのサンドイッチとエクレアを頼み、ほくほくしてホテルへ。


レセプションのおいちゃんがくしゃみしたので à vos souhaits (God bless youとおなじ)と言うと、メルシ(withはにかみ)をくれました。


部屋は良い感じ!

トゥールとおなじ系列のホテルで駅の隣。

広くて素敵。

サンドイッチを食べ、エクレアを食べようともう1つの袋を開けると


!?


なんともう1つ、ハムのサンドイッチが…


誰のやねん! (*`Д´)っ))パチーン


私のエクレアどこいったん…