べりこが行く!フランスワーホリ奮闘記

ワーホリinフランスをしているアラサーのブログです。のんべんだらりと綴ります。

フランスのお昼休みと野菜果物の買い方

こんばんは!

昨日はやっとの思いでマフラー(というかスヌード)をゲットしてきました。

思い切って入ったお店でしたが、マダムのなんと優しい事よ…

「マフラー探してるんです」

と言いながら身振りでも示すと、

「シルクもあるけど、あたたかいのはこっち」

と毛糸のスヌードを出してくれました。なんと6€!安いぜ!

今つける?と聞いてくれたのでoui!と答えると、値札を取って、マダム手ずから被せてくれました。

いやあ優しかった。

 

さて、今日は郵便局と銀行に行きたかったのですが、私うっかり昼前に家を出まして。

そして思い出しました。

そうだ!この国にはお昼休みがあったのだ!!

ということで、すこし寄り道をしてテットドール公園をチラ見。

 

f:id:vemotiri:20171109024204j:plain

 

リヨンの有名スポットだそう。

曇りですが、素敵でしょう?

これがフランス第二の都市にあるという。

 

f:id:vemotiri:20171109023125j:plain

 

フランスの土地って余ってんの…?

日本に分けてくれろ←

近いうちに中もしっかり見て回りたいですね。

 

そんなこんなで今日も学校。

アメリカ美人さんがいまして、今日は声をかけることが出来ました!

あと、クラスの子達とSalon du chocolatに行きたいね!

なんて話をすることが出来まして、とても良い日でした。

 

f:id:vemotiri:20171109025318j:plain 

これは帰りに寄ったスーパーの一角。

日本の友達から、毎朝レモン果汁の白湯を飲むといいらしいと聞いたのでレモンを買ってみました。

 

f:id:vemotiri:20171109025353j:plain

 

購入するにはこのマシーンを使わなければいけません。

画面をよく見ると、fruits(果物)とかlegumes(野菜)なんてのが書かれています。

商品棚から欲しい物を選び取り、タッチパネルから選択。

選択したら、欲しい物をこの皿に載せます。

そう、量り売りなんですね。

で、OKボタン的なものが表示されるので選択。

するとこんなシールが出てきます。

 

f:id:vemotiri:20171109031753j:plain

 

あとはもう簡単!(最初から簡単?)

シールを商品に貼って(私は備え付けの袋にペタリ)レジに持っていくだけ!

きっちり出したら、

C'est Parfait!(完璧!かピッタリ!か)

って言ってくれました。

やっぱり今日はいい日でしたねえ。

明日こそ!郵便局と銀行に行けるように早起きしようと思います。

Au revoir !(またね!さよなら!)